YouTubeを始めたが、どんな機材を使っていいかわからない、スマホだけじゃ物足りないと感じている機材に関する情報を知りたい
2013年2月から動画投稿をはじめて、コツコツと7年半動画投稿を続けています。チャンネル登録者は4400人
2. 三脚はカーボン三脚
3. 照明はクリップLEDライト、
4. マイクは外付けの外部マイクを使って動画のクオリティを上げています
次の種別による機材を紹介します。
カメラはパナソニックのマイクロフォーサーズカメラ
撮影用カメラはPanasonicから出ているマイクロフォーサーズのミラーレス一眼がおすすめですよ。
なぜかというと、このカメラはビデオカメラよりも画質が優れていて、手頃なお値段で画質の良い動画が撮影できます。映像作品を制作するような感じで動画を撮影できますよ。ワンランク上の動画制作にはもってこいの機材ですね。
実際に未だに2015年発売のカメラですが、未だに私はPanasonicGH4を使っています。私がYou Tubeを始めたころ、最初はSONYのハンディカムを使っていましたが、ビデオカメラでなく一眼に乗り換えることにしました。
ビデオカメラで充分ではないか?スマホの動画機能で充分では?と思っていましたが、そこは一眼カメラですね。ビデオカメラに比べると画質が全然違うんですよ。
動画の画質を上げていくということであれば、一眼カメラを使うことをおすすめします。
三脚は必ず使いましょう
動画のクオリティを上げていくうえで、三脚は必ず使いましょう。机の上やモノの上にカメラを置いただけでは、不安定になるし、また、三脚を使うことで自分の好きな視点でカメラを固定することが可能です。
商品紹介なんかの動画では紹介するモノに三脚を使ってカメラを好きな位置で固定することができるのでとっても便利な撮影道具となります。
かと言って、三脚はなんでもいいの?と思っているかもしれませんが、私がおすすめする三脚はカーボン三脚です。三脚には色々と種類がありますが、三脚は少し値が張りますが、カーボン三脚がおすすめです。カーボン三脚は軽くて持ち運びが便利です。
照明はクリップライトで充分
照明は必ず使うけど、高額な照明は不要。クリップライトで充分。
一眼カメラを使えば画質の良いワンランクアップの動画は撮影できますが、さらに一歩先を行くには、照明が必須です。照明があるのと無いのでは大違いの映像になってしまいます。
けど、照明は高額ではないか?と思いますが、決してそんな高価な照明を使う必要はありません。ホームセンターで売っているクリップライトが安くておすすめです。またライトはLED電球で充分威力を発揮してくれますよ。
マイクは外付けマイクを使ってみましょう
一眼カメラの映像は画質がキレイでクオリティの高い映像を撮影することができますが、一つだけ弱点があります。それが音声です。音声だけは良い音で録音することができないため、外部マイクを使います。
カメラの内蔵マイクは意外といい音で録音することができないんですよね。映像はきれいなんですが、音声はイマイチ。なので、外付けマイクを使います。
私はちょっと高めのゼンハイザーMKE600という外部マイクを使用して音声を録音しています。
YouTuber御用達のマイクなんですね。かなりいい音で録音することが可能です。
ハンディレコーダーでも録音できるんじゃないの?と思う方もいるかもしれません。私も以前はハンディレコーダーで音声別撮りをしていました。
ハンディレコーダーもかなり音声は良くて、本当にこだわる方はハンディレコーダーを使ったほうがよいかもしませんが、音声別撮りをするデメリットも色々あります。録音を失敗したり、編集ソフトで音声を同期させなければいけない手間もあります。失敗したらそれまでです。
なので私は失敗の少ない外付けマイクをおすすめします。