雑記

このブログについて(雑記)

kecchan ツイッターとYouTubeもやっています。お問い合わせはこちら

ブログを再開

WordPressに挑戦した以前の私

実は、数年前にもWordPressに挑戦しようとしたことがあります。でも、そのときは途中であきらめてしまいました。理由は、設定画面が英語だったからです。英語が苦手な私にとって、WordPressは敷居が高いものでした。

しかし、今は日本語化されていて、かなり使いやすくなっています。もちろん、まだ分からないことも多いですが、インターネットで調べれば解決策が見つかることがほとんどです。

WordPressを再開

ブログを書くテーマは何にしようかと悩みましたが、結局、自分の興味や趣味に関することを書くことにしました。それが一番自然で楽しいと思ったからです。

レンタルサーバーやドメインの取得、WordPressのテーマの選択や設定など、色々と手間がかかりましたが、やっとこのブログを書くことができました。

WordPressの使い方は主にYouTubeで学んでいます。動画で見ると分かりやすいですし、参考になるチャンネルもたくさんあります。

ブログを再開してみて感じたことは、ブログの「テーマ」はあまり気にしなくてもいいということです。

自分がYouTubeに投稿している動画は、「思いついたものを投稿する」という感じでやっていますが、「ブログ」でも同じように「自分が楽しんでいるもの」を書けばいいと思います。

YouTubeの動画を見返してみると、「旅行」「料理」「ゲーム」「映画」「音楽」などのテーマが多く出てきます。これらは私の趣味や好きなことです。

そんな感じでブログテーマの「軸」も決めずに書いてみようと思います。

ブログテーマ軸の必要性

私はブログテーマの「軸」を決めなくてもいいと思っています。なぜなら、ブログは自分の発信する場所だからです。自分が好きなことや興味のあることを書けば、それが自然にテーマになると思います。

もちろん、テーマを決めて書くことにもメリットはあります。読者さんに対してわかりやすく伝えられるし、SEO的にも有利かもしれません。でも、それだけでは続けられないと思います。自分が楽しくなければ意味がありません。

そんなわけで、このブログではテーマを決めずに書いていこうと思います。自分の好きなことや興味のあることを発信して、同じような趣味や感性を持つ人たちと繋がれたら嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。

-雑記
-, , ,